2014.12.23 しんどくないスペインドリル練習会

2014.12.23 スペイン初心者練習会

12月23日(火・祝)港区の港北公園にて

『しんどくないスペインドリル練習会』

をおこないました~!

今回は18日の木曜日に急遽コートが取れて

急遽募集をかけました。

さすがに日にちが無いので集まりが悪いのでは?

と予測をしていましたが何と1日で定員の6名

埋まってしまい、急遽拡大する方向となり

8名でおこないました~!

練習内容はスペインドリルを使った基礎練習!

大抵の方はスペインドリルと聞くと

・めっちゃしんどい練習

・若い子がやるような練習

・めちゃくちゃ振り回される練習

・イジメ

みたいなハードなイメージをしている方が

多いと思います。

しかし、スペインドリルはこのイメージとは

全然違う超基礎練習なのです。

・ストロークで大切な効率の良いフットワークの使い方

・いかにボールに自分の体重をぶつけていくのか?

・力のロスを少なくする腰の使い方

・体の4つの軸の使い方

などを1球1球まずは頭で考え

それを考えなくてもできるレベルまで

反復練習をして身体に教え込む。

そのためにレベルに合わせた球出しの

球数があり、球数を多くすれば

トッププロを作り出すことができますし

少なくすれば初心者でも練習することができます。

つまり相手のレベルに応じて

練習の強度は変えられる万能の練習です。

この部分がハードな部分だけピックアップされてしまい

スペインドリル=ハード

という図式ができてしまったのではないか?と

思います。

またこのイメージを持った指導者がそのまま

ハードに練習を強要することによって

みんなハードなメニューでしんどいだけ

となってしまったのです。

正しくスペインドリルを学び実践すれば

必ずストローク力、体力、忍耐力はアップします。

正しくやらないとただのしんどいメニューです。

是非一度スペインドリルの入門編の練習会に

お越しください!

ストロークの基礎を徹底的に教えますよ。

2015年1月の練習会は

こちらから

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: ,
カテゴリー: スペインドリル練習会, Uncategorized, 土日祝練習会

コメントを残す

