あけましておめでとうございます!年末の練習会の様子です!

 

12月29日練習会

 

【12月29日(月)年末3連続練習会第1日目】

この日はダブルスの雁行陣でのポーチ練習会

11名の方に集まってもらいとても12月とは思えない

暖かい気候の中、楽しく行えました!

 

雁行陣でのポーチに出るためには3つのポイントがあります。

今回はその3つのポイントを細かく説明して

そこを重点的に反復練習をしました!

 

3つのポイント

1、ポジショニング

2、タイミング

3、コース

 

この3つを押さえてポーチに出ること!

 

これがポーチの精度を上げていくポイントです。

 

brianポーチ

 

またポーチに出るときは相手のストローカーに

出ること分かっている状態が望ましい

って知っていましたか?

 

ポーチは相手に分かるタイミングで出て大丈夫なんです。

 

この技術を覚えるとダブルスで前衛をやる時に

相手のストローカーとの駆け引きがとても楽しくなりますよ!

 

今回の練習会に参加された方の中で

「普段ポーチに出ようと思ってもいつどうやって出たらいいのか分からない!」

という方が

「この考え方でやれば怖くない」

とバンバン出ることが出来るようになりました。

 

ちょっとした考え方やちょっとしたコツを掴めば

ポーチはそんなに難しくないですね!

 

また2015年1月も様々練習会を企画しています。

練習日程を確認したい方は

こちらから

 

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , ,
カテゴリー: 土日祝練習会

コメントを残す

