《全豪オープンテニス》錦織圭2回戦突破!

australia2-1

【錦織圭!全豪オープン2回戦突破!】

1月22日(木)の日本時間AM9:00から錦織圭の全豪オープン2回戦が行われました。

世界ランキング86位のクロアチアワン・ドディク選手と対戦をして

4-6,7-5,6-2,7-6(0)の逆転で勝利!

 

ドディク選手はダブルスで実績のある選手で200㌔を超えるサービスボレーが武器。

 

ファーストセット錦織のセカンドサービスを狙ってリターンを強打をしてくるドディクにペースを崩され、得意のバックハンドでも凡ミスを重ねてしまい、4-6で落としてしまう。

セカンドセットはお互いにキープを繰り返して何度か危ない場面もありましたが、6-5で一つギアを上げてブレークに成功!

7-5で取り返す。

 

【僕の一番注目の第3セット!】

第3セットはウェアを着替えて

襟を立ててプレーをして6-2!

 

なぜ襟が立っていたのか?

 

襟を立てていたのは意図的なのか?偶然なのか?この真相が知りたい!

 

その画像はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

australia2-2

 

 

あまりにも集中をしていて襟が立っていることに気づいていなかったのか?

それともオーストラリアの日差しを避けるために敢えて襟を立てたのか?

この襟を立てていたのは意図があるのかどうか誰か教えて下さい(笑)

まあでもとにかくこのセットが一番内容が良かったことだけは結果として言えます!

 

第4セットはそのままの流れで押し切るか?と思っていたら先にブレークをされてまた劣勢に。

しかし、なんとかペースを変えるショットやネットプレーを使いタイブレークまで持ち込みタイブレークでは圧巻の7-0

 

セットカウント3-1で勝利をしました。

australia2-4

 

内容的にはバックハンドのクロスの角度がちょっといつもより甘いのかな?

というのとセカンドサーブを狙われ始めるとリズムが崩れてしまうところを修正しないと上位へ上がっていくのは厳しいのかな?という印象。

ただ試合後の錦織のインタビューを聞くととても前向きな発言をしているのでまた修正をしてくるんだろうと期待をして3回戦をまた見てみたいと思います!

3回戦は直近で行われたブリスベン国際の2回戦で対戦をしたアメリカのスティーブ・ジョンソン

6-4,7-5で勝っているので今回も勝って欲しいですね。

 

==============================================

【明日1月23日(金)雁行陣ポーチ練習会緊急募集中】

明日の1月23日(金)13時~16時に絶対に決まる!雁行陣ポーチ練習会を行います!

ATP Masters Series - Rome

人数がまだ3名ということなので募集をしています!

ドタ参OK!ですよ。

興味ある方は下記ページから詳細を確認してご連絡下さい!

 

1月の予定はこちらからご確認下さい

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    1月の練習会日程  

↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

1月の予定はこちらからご確認下さい

 

==============================================

広告

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , ,
カテゴリー: プロテニス情報
《全豪オープンテニス》錦織圭2回戦突破!」への1件のコメント
  1. kwsk より:

    はじめまして

    襟は暑い日に暑さ対策で立てているらしいですよ

    錦織選手のウェアに襟がついた頃からやっています

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。