雁行陣ポーチ練習会開催!

poach2015.3.12

【2015.3.12 雁行陣ポーチ練習会開催】

今日は割りと暖かい気候の中

お昼から4名の方が集まり

雁行陣のポーチの練習会

行いました~!

 

この練習会も回数をやってきているので

大分煮詰まってきています。

 

濃密な内容で技術面考え方

両面からお伝えしています。

 

ポーチで大切な3つの技術

ポーチに出る時に抑えておきたい3つのことがあります。

 

1、ポジショニング

2、タイミング

3、コース

 

この3つを抑えて出れるときれいに決まります!

 

1、ポジショニング

ポジショニングですがポーチに出るために

まずは立ち位置が大切です!

 

ポーチに出たいのにアレーに立っていては

到底ボールに届かないですし

逆にセンターに立ってしまったら

ストレートを簡単に抜かれてしまいます!

 

そこでまず立つ位置として

シングルスのサイドラインとセンターラインの

真ん中に立つ!

そしてできるだけネットに詰めておくこと

推奨します。

 

サイドラインとセンターラインの真ん中!

これがちょうどギリギリの立ち位置になります。

 

そしてネットに詰めておく。

このポジションを取った時に

ポーチに出るチャンスが大きく広がります。

 

雁行陣の前衛の役割は?

雁行陣の前衛の役割は1つだけです。

ポーチに出る!

 

これがやれないのなら後ろに

下がっていた方がマシです(笑)

 

その為の攻撃的なポジションを取ることを

おススメします!

 

今日はここまでです。

===========================

3月のその他の練習会はこちらで確認下さい!

12月30日練習会

こちらをクリック

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

3月のテーマ別練習会日程

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , , ,
カテゴリー: テーマ別練習会

コメントを残す

