雁行陣ポーチ練習会 その2

brianポーチ

【雁行陣ポーチで大切な3つの技術】

前回の投稿で雁行陣のポーチで大切な3つの技術の

1つ目であるポジショニングについて書いていきました。

 

今回は2つ目のタイミングについて

書いていきたいと思います!

 

ポーチに出るベストなタイミングとは?

皆さんは雁行陣でポーチに出るとき

・相手に自分が動いたことが分かるように出るか?
・相手に自分が動いたことが悟られないように出るか?

どちらのタイプですか?

 

結論から言いますと雁行陣のポーチは

相手に自分が動いたことが分かるように出た方が良いです!

 

ではどれくらいのタイミングか?というと

相手が構えた瞬間!

ちょうど味方の打ったボールが弾んだ瞬間!

 

この瞬間に

センターへサイドステップ

を入れてポーチに出る!

 

このサイドステップがミソです。

 

相手が構えた瞬間は実は相手からすると

まだコースを変えられるタイミングです。

 

当然コースを変えられて抜かれてしまうケースもあります!

でもこのタイミングで出る理由があります。

 

なぜ、相手に分かるタイミングで出るのか?

1つは相手にプレッシャーを掛けることができる。

 

動くことによって

相手の後衛が気持ち良くストロークが打てなくなります。

 

想像してみて下さい!

打ち合っている最中にクロスへ打とうと決めて

構えた瞬間に前衛が動くのです。

 

「ヤバい」と思った瞬間にストレートへ

切り替えれば勝ちですが

そうじゃない時はポーチに引っ掛かりたくないので

より厳しいコースへ打とうとしませんか?

 

これによって

ミスをさせることができる。

打つことに集中させなくする。

 

これが1つ目の理由です。

 

2つ目!フェイントを使えるようにする

 

これはポーチに出る振りをして戻って

ストレートをケアする技術です。

 

いわゆるフェイントです。

 

相手に「動いたからストレートへ」と思わせ

ストレートへ打たせる戦術です。

 

雁行陣はクロスの打ち合いの時は

守りが堅い陣形です。

 

しかし、ストレートへコースを変えると

センターが空いてしまい

とてももろい陣形になるのです。

 

そのもろい状態を作るために

フェイントを使うのです!

 

このフェイント!

相手に分かるようにやらないと

自己満足なだけで何も意味がありません。

 

なのでタイミングは相手に分かるように

動いた方がいいのです!

 

今日のタイミング分かっていただけましたか?

 

次回は3つ目のコースについて書いてみますね!

=========================

3月20日(金)にこのポーチの練習会を開催します。

練習会の詳細を知りたい方は下記にて確認して下さい!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

3月テーマ別練習会日程はこちら

=========================

2015年4月テーマ別練習会日程の詳細です。

下記よりご確認下さい!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

4月テーマ別練習会日程はこちら

=========================

2015年3月スペインドリル練習会日程の詳細です。

下記よりご確認下さい!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

3月スペインドリル練習会日程はこちら

=========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , ,
カテゴリー: テーマ別練習会

コメントを残す

