きつくないスペインドリル練習会!

2015.4.13 スパニッシュ

 【きつくないスペインドリル練習会】

先日4月13日(月)13時~

雨でも名古屋高速の屋根のおかげでテニスができてしまう

港区の港北公園で『きつくないスペインドリル練習会』

を開催しました。

 

この日は7名の方が集まり、ストロークの

・フットワークの基本

・腰(股関節)の使い方

・肩(肩甲骨)の使い方

・ボールとの正面衝突する感覚

・ストレート、クロスを打ち分けるフットワークの違い

・踏み込んで打つ前軸の作り方

・追い込まれた時や振られた時の後軸の作り方

などなど・・・・

 

大きな身体の動かし方からとても細かい身体の動かし方まで

細かくお伝えさせていただきました。

 

しかも今回は球数も4球交代と少なめで

自分のフォームと向き合えるように

ハードな部分を抜いた超基本練習としました。

 

参加された方の中には

「こんなに自分のフォームと向き合ったことはない」

「目から鱗の内容でとても良かった」

という感想をいただきました。

 

スペインドリルというととてもハードな練習!

というイメージが強いですが

実はスペインドリル効率の良い反復練習なんです。

 

反復練習の良い所は身体に覚えこませて

身体で覚えることができます。

 

逆に反復練習の悪い所身体で覚えてしまうところです。

 

つまり、良いフォームを反復練習すれば

当然良いフォームが身に付き

上達します。

 

逆に、悪いフォームのまま反復練習をすれば

変な癖が付き上達を遅らせることになります。

 

スペインドリルをやる前にちゃんとしたフォームを

知らないととても意味のないメニューになってしまうのです。

 

僕自身この日本人の体格だと

どういうフォームを身に付けるといいのか?

をコーチ時代に勉強しました。

 

そして日本人には

力ではなく身体の使い方で効率よく身体を使うフォーム

が良いという結論に達しました!

 

それをこの練習会ではとにかく最初に徹底して

お伝えをしています。

 

きつくないスペインドリル練習会は初心者の方でも

十分ついていける内容です。

 

水曜日ナイターで行っているスペインドリル

超ハードな追い込んでいく練習会です!

体力、精神力、技術力アップをはかって

試合に勝ちたいという目的がある方が

参加されるととても大きな意味があると思います。

 

それぞれ自分に合う方へ是非、遊びにきて下さい!

==========================

2015年4月の水曜スペインドリル練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年4月水曜スペインドリル練習会

==========================

2015年5月の水曜スペインドリル練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年5月水曜スペインドリル練習会

==========================

2015年4月のテーマ別練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年4月テーマ別練習会

==========================

2015年5月のテーマ別練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年5月テーマ別練習会

==========================

2015年5月の上田&圭のコラボ練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年5月上田&圭のコラボ練習会『男組』

==========================

 

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , ,
カテゴリー: コラボ練習会, スペインドリル練習会, テーマ別練習会

コメントを残す

