スマッシュはテニスの中で一番簡単なショットです!

smash-fedderer1 300

【スマッシュはテニスの中で一番簡単なショット】

今日はお昼から港北公園でスマッシュ&ハイボレー練習会を行いました。

 

スマッシュ練習会は今回が初めてでしたが

集まりがよかったです。

みなさん悩んでいる証拠ですね!

 

参加の皆さんに

『スマッシュって難しいですか?』

と質問をすると

 

『難しい!』

と即答!

 

僕はテニスの中で一番好きなショットは?と聞かれると

『スマッシュ!』

と即答をします。

 

なぜならスマッシュが一番簡単なショットだからです。

 

smash-1 2015.5.1 500

【スマッシュが簡単な3大理由】

1つ目は打点が高いこと。

テニスという競技はネットを挟んで決められたコートの中へ

ボールをコントロールする競技です。

 

まずはネットを越えないとダメで越えても

コートの中に入れなくてはなりません。

 

そのネットを気にせず打てるというのが

1つめの大きな理由です。

 

ストロークなんかはネットを越えてコートに入れるために

スピンを掛けたりしないといけませんよね?

 

スマッシュはネットを気にしなくていいショットなんです。

 

smash-2 2015.5.1 500

2つ目はコートの中で打てること。

 

ストロークにしてもサーブにしても

コートの後の方からしかボールは打てません。

 

距離があるということです。

 

その点スマッシュは必ずコートの中で打つことになります。

コートの外で打つスマッシュはアウトですから!

 

コートの中で打点がネットよりも高いというだけで

かなりハードルが低くなりますよね?

 

smash-fedderer2 300

3つ目はコートのどこに入れてもいい。

 

スマッシュと同じ高い打点で打てるサービスは

あのサービスライン内へしかも半面のコートに

コントロールをしなくてはなりません。

 

しかし、スマッシュはコートだったらどこに

打ちこんでもいいのです!

 

以上の3つのことを踏まえると

打点が高くコートの中で打ててどこに打ってもいいショット!

というとスマッシュは一番簡単なショットになりますよね。

 

 

【苦手な方が多いのは何故か?】

一番簡単なショットであるはずのスマッシュが

なぜ苦手意識の人が多いのか?

 

これは単純に

練習不足

だと僕は思います。

 

テニスの練習をやる時にまず何から練習しますか?

ショートラリーをやってロングラリーをして

ボレー対ストロークをおこなって

サービス対リターンの練習。

そして試合をおこなう。

 

たいていのサークルの練習内容です。

 

どうでしょう?

スマッシュ練習はしましたでしょうか?

 

やっていないことが多いのです。

 

スマッシュの練習を毎回5分でもいいのでやって下さい。
すぐに上達します!

だって一番簡単なショットなんですから!

==========================

2015年5月のテーマ別練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年5月テーマ別練習会

=========================

2015年5月の水曜スペインドリル練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年5月水曜スペインドリル練習会

==========================

2015年5月の上田&圭のコラボ練習会はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年5月上田&圭のコラボ練習会『男組』

==========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: ,
カテゴリー: テーマ別練習会, 土日祝練習会

コメントを残す

