GWはがっつりラリー系の練習会!

2015.5.5 stroke

GWの5日,6日とラリーでのガッツリ練習会を行いました。

5日はストロークが中心

6日はボレーが中心

 

ショートラリーやボレーボレーなどの普段のアップで使えるボールの回転や感覚を身に付ける練習をしました!

 

【ストロークショートラリー編】

Djokovic2-stroke

テニスのウォーミングアップの時に行なうポピュラーな練習がショートラリーです。

このショートラリーを普段何気なくやっていることが多いと思います。

 

ショートラリーの時に確認したいことは

1、足の動きの確認(細かいフットワーク)

2、ボールの回転の感覚(スピン、スライス)

 

主にこの2つです。

そこで今回行なったのはこのショートラリーをスピンVSスライスで行う。

しかもお互いフルスイングで回転を最大限にかけてコントロールする練習です。

 

あの小さな枠の中へ短い距離でフルスイングして入れる。

この技術はボールのタッチがかなり必要になります。

 

このようなボールの感覚をつかむ為に必要な練習をいくつか紹介しながら行いました。

 

【ボレーボレー編】

fedderer1-forevollay

6日はボレーが中心の練習会でした。

一番盛り上がったのはワンクッションボレーでした。

一度自分でボールを止めてそれを打ち返すというもので見た目そんなに難しくないのですがどうしても力が入りやすい人はボールを止めたいのに遠くに弾いてしまいボールに遊ばれていました。

いかに手首を柔らかくしてボールの勢いを殺すか?この感覚が大切ですね。

 

次にロングボレーボレー

お互いがサービスラインより後ろに立ちそこでノーバウンドでボレーボレーをする。

スイングを使いボールを運んで打たないとボールは正しく飛んでいきません。

面の向きが打ちたい方向へ向いたままスイングをしていく感覚が身に付きます。

 

他にもいろいろと行ない感覚を覚えてもらいました。

 

【練習会の趣旨】

2015.5.6 vollay

僕の練習会ではいろんな練習方法をお伝えします。

できるだけ分かりやすく理解できるようにしています。

そしてここでやった練習を普段の練習に取り入れてもらいたいと思っています。

 

なるべく普段の練習の中でもやり易いようにそして常に反復練習できるようにと心掛けています。

練習会に一回来ただけで技術が大幅にアップすることはありません。

 

学んだことを自分で考え普段の練習で取り入れ身体に何度も反復練習して覚えこませる。

それがあるから技術は身に付きます。上達をしていきます。

 

僕の練習会ではその上達するためにはどこを意識すると早く上達するのか?をお伝えする練習会としています。

ですので練習会に来ていろんなことを聞いてもらえればいいかな!と思っています。

いろんなサークルで質の高い練習をしてみんな上手くなって欲しいという思いからです。

是非一度遊びに来てください。

=========================

《5,6月のテーマ別練習会日程》

5,6月の練習会の日程が決まりました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

5月のテーマ別練習会詳細はこちらから

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

6月のテーマ別練習会詳細はこちらから

 

===========================

 《5,6月スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

5月のスペインドリル練習会日程はこちら

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

6月のスペインドリル練習会日程はこちら

=========================

《5月の上田と圭のコラボ練習会男組》

「男組」男だらけのがっつり練習会

5月23日(土)に行ないます。

corabo2 (1)

詳細は下記よりご確認下さい。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

上田&圭のコラボ練習会男組5月はこちらから

↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , ,
カテゴリー: テーマ別練習会, 土日祝練習会

コメントを残す

