ウィンブルドンベスト16対決!

wimbledon2-500

【ウィンブルドンベスト16の戦い】

ウィンブルドンベスト16の戦いがおこなわれました!

 

各試合なかなかそう簡単には勝たせてもらえない試合ばかりで意地と意地のぶつかり合いでした!

2セットダウンからでも諦めず勝ちにいく姿はやはりプロでした。

 

8試合中
ストレート勝ちが3試合
4セットが3試合
ファイナルセットが2試合

 

その試合の内、ノバク・ジョコビッチVSケビン・アンダーソンは日没サスペンデッドで今日ファイナルセットだけが行なわれます!

 

tournament_bord_4

 

【ベスト16の対決!】

djokovic2-500

ノバク・ジョコビッチ 6-7,6-7,6-1,6-4 ケビン・アンダーソン

 

一番衝撃だったのがこの試合!

 

あまりにも始まりが遅かったため多分ジョコビッチが勝つだろうと思ったまま寝てしまい朝試合結果を見たらジョコビッチから2セットダウンでその後2セットアップ。

 

ファイナルセットは日没サスペンデッドで今日また夜に続きが行なわれる。

という結果をみて衝撃の朝を迎えました。

 

内容はファースト、セカンドとタイブレークまでもつれこみアンダーソンが共に8-6と競り勝ち2セットアップとなった。

そこからはジョコビッチが盛り返しセットカウント2-2

 

アンダーソンはサービスエース32本
ネットポイントが23本
ウィナーが56本

と強力なサービスを軸にウィナーを重ねていった。

 

しかし、サービスブレーク

ジョコビッチ4回
アンダーソン1回

 

ファイナルセットはタイブレークがない分、このデータを見る限りジョコビッチの方が有利かな?と思えます。

 

今日の夜が楽しみです!

 

cilic2-500

マリン・チリッチ 6-4,4-6,6-3,7-5 デニス・クドラ

 

チリッチサーブ伸びのあるストローククドラを追い出し勝利!

 

去年の全米優勝して以来、何か勢いがなくなった感じがありましたが段々と去年の伸びのあるストロークが復活してきているように思えます!

波に乗せちゃうと怖い選手ですね!

 

wawrinka1-500

スタン・ワウリンカ 7-6,7-6,6-4 ダビド・ゴフィン

 

ワウリンカが依然好調を保っています!

 

サービスもフォアハンドもバックハンドもボレーも全て一定レベルで相手を上回る状態で強いですね。

 

goffin1-500

相手のベルギーゴフィンもバランスの取れた選手で組立てと配給がとても上手かったです。

 

ただ決定力がワウリンカの方が上でした!

 

gasquet5-500

リシャール・ガスケ 7-5,6-1,6-7,7-6 ニック・キリオス

 

今大会好調なガスケ!

片手バックハンドの名手です。

 

2セットアップになって3セット目にチャンスはありましたがタイブレークで落とし流れがキリオスの方へ傾きかけましたがキリオスが要所で集中力を欠きました。

最後はタイブレークでキリオスのダブルフォルト。

 

チャレンジをして結果が出る瞬間はガスケが天に祈る姿も(笑)

 

久々の4大大会4回戦以上へ進出しました!

過去においては2007年のウィンブルドンでセミファイナル。

2013年の全米オープンでセミファイナル。

 

ガスケの勝利の瞬間の表情が印象的でした!

 

pospisil1-500

バセック・ポスピショル 4-6,6-7,6-4,6-3,6-3 ビクトル・トロイツキ

 

ポスピショルはカナダの選手で今大会はラオニッチが3回戦で負けてしまい唯一のカナダ勢です。

 

この選手は昨年のデ杯で日本と当たった時に2番手で出ていた選手。

 

ダブルスも得意でダブルスにも出場していてこのシングルスの後にダブルスでもファイナルセット戦いました。

 

なので一日10セットも試合をやったことになります。

 

本当プロは大変ですね!

 

ベスト8に残った選手の中で唯一のノーシード選手です。

 

murray3-500

アンディ・マレー 7-6,6-4,5-7,6-4 イボ・カルロビッチ

 

この日の試合で見ていて一番面白かったのがこの試合!

カルロビッチは言わずと知れたビッグサーバー!

 

この日もガンガンサーブをこの身長を活かして上から入れていてそれをマレーが上手く沈めて戦うという展開。

 

サードセットはマレーが落としましたがファーストセットもカルロビッチが簡単なボレーをミスしなければ分からなかったですし、本当どっちが勝ってもおかしくない試合でした。

 

マレーが途中から乗ってきて楽しそうにプレーしているのをみてこの極限のスピードと対峙した時にこんなに自分の能力を出し切れるマレーをうらやましいと思っちゃいました。

 

今大会もマレーが上まで勝ち上がってきそうな予感です。

 

simon2-500

ジル・シモン 6-3,6-3,6-2 トーマス・ベルディッチ

 

今大会安定したプレーをしているのがシモン。

 

3回戦のモンフィスとのフランス対決を制して勢いに乗っています。

 

ベルディッチも大崩れをする選手ではないので試合の流れがつかめなかったかもしれません。

 

federrer5-500

ロジャー・フェデラー 6-2,6-2,6-3 ロベルト・バウティスタ・アグット

 

フェデラーの試合も夢の中でみていませんが順当な勝ち上がりです!

 

ファーストサーブが入った時のポイント率が92%
セカンドサーブが72%
相手に与えたブレークポイント0ポイント

という圧倒的なサービスキープ率!

 

ウィンブルドンでのフェデラーのサービスは本当にすごい確率を残していると思います。

 

 

wimbledon1-500

 

【ベスト8の組み合わせ】

ノバク・ジョコビッチor ケビン・アンダーソン VS マリン・チリッチ
スタン・ワウリンカ VS リシャール・ガスケ
バセック・ポスピショル VS アンディ・マレー
ジル・シモン VS ロジャー・フェデラー

 

ベスト8の戦いもどの試合も目が離せない対決ですね!

 

=========================

下記のサイトでいつもテニスの試合を見ています。

ご参考までに!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Watch Tennis Online

=========================

2015.7 テーマ別練習会3

《7月のテーマ別練習会日程》

7月の練習会の日程が決まりました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

2015.7 テーマ別練習会8

 《7月スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

2015.7 テーマ別練習会1

《柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月の柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , , , , , , ,
カテゴリー: ウィンブルドン, プロテニス情報

コメントを残す

