今日ウィンブルドン男子ベスト8!激突!

tournament_bord_5

《画像をクリックすると拡大できます》

 

【ウィンブルドン男子ベスト8】

今日の夜、ウィンブルドン男子ベスト8が激突します!

djokovic2-500

昨夜、本調子じゃないノバク・ジョコビッチケビン・アンダーソンのダブルフォルトに助けられ辛くも勝利!

今のジョコビッチはフレンチオープンでの傷が癒えておらず見ていても今までの自信を持ってプレーしていません。

 

ここまでの対戦相手はまだ格下ということもあって経験値の差やトップシードのアドバンテージで何とか勝ってきました。

 

しかし、ベスト8まで入ってくるといつでもジョコビッチを倒せる力を持っていて常に勝利を狙っている猛者だらけです。

今のままのメンタルでは負ける可能性が高いかな?と思います。

 

ただ根っからの負けず嫌いなジョコビッチはもしかするとそういう相手と試合をした方が刺激を受けまた自信を取り戻すかもしれません。

強いジョコビッチが見たいです。

今日の試合がジョコビッチの正念場かな?と思います。

 

【ベスト8の組み合わせと試合予定】

《センターコート》

murray-pospisil

アンディ・マレー VS バセック・ポスピショル

今日のセンターコート第1試合

地元イギリスのマレーと今回ノーシードで勝ち上がってきたカナダのポスピショル。

 

2日前の試合でシングルスとダブルスの試合を共にファイナルセット(合計10セット)を戦ったポスピショル。

また自身初となる4大大会ベスト8と体力がどれだけ残っているのか?が一つポイントになりそうです。

 

一方、マレーは4回戦でビッグサーバーのカルロビッチを破りスピードボールにも対応ができ体力も残っています。

ノーシードで勝ち上がってきたポスピショルの勢いをマレーががっちりと受け止めてしまうとポスピショルにはかなり分が悪くなると思います。

 

cilic-djokovic

マリン・チリッチ VS ノバク・ジョコビッチ

センターコート第2試合

フレンチオープン決勝での傷がまだ癒えていない世界ナンバー1 ジョコビッチと前年の全米オープン優勝者のチリッチ。

 

チリッチは全米後になかなか調子を上げられず早い段階での敗退が続いてきましたが芝のシーズンになってからは一気に調子を上げてきています。

 

ジョコビッチはなかなか今までの安定した強さというか強靭な精神力が今大会は見られずなんとか勝ち上がってきた感じ。

このベスト8の対決で今までのフラストレーションを爆発させ覚醒すると強いジョコビッチが戻ってきそうです。

 

チリッチはそうさせないように持ち前のサーブを軸に高い打点でのストロークのウィナーを量産していくと勝機が見えてくると思います。

今日の一番楽しみな対決です。

 

《№1コート》

simon-federrer

ジル・シモン VS ロジャー・フェデラー

本日の№1コート第1試合です。

 

フランスのシモンと芝の王者フェデラーの対決。

今大会シモンは抜群の安定感の試合運びで3回戦で同胞のモンフィス、そして4回戦ではベルディッチにストレート勝ちをしてここまで勝ち上がってきました。

 

全体的にショットのレベルと安定感が高く組立てが上手い選手。

調子が良いだけにフェデラーもかなり警戒をしています。

 

フェデラーサービスキープが大きなバロメーター。

サービスゲームを楽にキープさせてしまうとシモンの勝ち目は少なくなると思います。

 

シモンにとってはサービスコースの読みとリターン力がこの試合の鍵になると思います。

 

wawrinka-gasquet

スタン・ワウリンカ VS リシャール・ガスケ

№1コート 第2試合

 

ワウリンカガスケも共に今回は好調を維持しています。

 

共にストロークを主体としてボレーも上手い選手。

サービス力はワウリンカの方があると思いますがガスケがリターンをしっかり返せれば分からないですね。

 

片手バックハンドの得意な二人なのでその打ち合いにも注目したいですね!

 

=========================

下記のサイトでいつもテニスの試合を見ています。

ご参考までに!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Watch Tennis Online

=========================

2015.7 テーマ別練習会3

《7・8月のテーマ別練習会日程》

7・8月の練習会の日程が決まりました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のテーマ別練習会詳細はこちらから

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

8月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

2015.7 テーマ別練習会8

 《7・8月スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のスペインドリル練習会日程はこちら

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

8月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

2015.7 テーマ別練習会1

《柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月の柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程はこちら

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

8月の柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , , ,
カテゴリー: ウィンブルドン, プロテニス情報

コメントを残す

