ウィンブルドン準決勝はフェデラーDAY!!

federrer3

昨夜、行なわれたウィンブルドン準決勝は完全にフェデラーの日となりました!

 

djokovic2

gasquet1

第1試合ノバク・ジョコビッチリシャール・ガスケ7-6,6-4,6-4で退け、今大会調子がなっていないにも関わらず、決勝まで勝ち上がるのはさすがだなぁ~と思って見始めた第2試合。

 

ロジャー・フェデラー vs アンディ・マレーの一戦

今大会攻守ともに絶妙なバランスを保ちながら高いレベルでプレーを維持しているマレーの方が地元だし、若干有利なのかな?と思い見始めました。

 

しかし、試合が始まるとその考えは一蹴されました!

 

federrer1

フェデラーのサーブが面白いように決まる!

序盤は早い展開で決まるポイントフェデラー

ロングラリーになるとマレー

という展開でお互い一歩も引かないシーソーゲームでスタートしました。

 

ただどちらかというと試合を支配しているのはフェデラー。

 

フェデラーはサービスを軸に常にリターンゲームでワンチャンスを待っている展開。

マレーは何とかフェデラーのサービスを攻略したいけども糸口が見つからない様子。

 

そうしているうちにファーストセットの後半フェデラーが仕掛けてセットポイント。

そこを落ち着いたプレーでキッチリと決めてファーストセットを奪取!

 

セカンドセットに入って流れが変わるかなと見ていましたが5-4まではフェデラーの流れでシーソーゲーム。

 

このゲーム、マレーから4-5マレーのサービス 0-40フェデラーセットポイント3本。

そこからマレーが粘りDEUCEとなり、フェデラーはセットポイントを握るもののなかなか取れない。

7回のDEUCEの後、マレーがサービスエースでキープ

 

こういうロングゲームの後は一気に流れが傾き形成を逆転される大事なゲームを迎えます。

 

しかし、このゲームのフェデラーが凄かった!

その悪い流れをまず表情を見ていても感じていない。

 

メンタルに乱れが全くない様子で最初と変わらない感じでサービスを軸にあっさりとキープ!

 

実はこのゲームが一番この試合の流れを確定させたBIGゲームになります!

 

federrer2

そして次のマレーのゲームでもう一度チャンスがめぐってきて最後はボレーをたたき込んでブレーク成功

 

そこでもあまりメンタルを表に出さずに次のセットへ気持ちを向けていく。

 

federrer7

サードセットもサービスが依然好調でまた更にエンジンが掛かってきてストローク戦も制するようになってくる

こうなってくるともう手がつけられない!

 

federrer8

 

マレーがこんな表情になるのも分かります(笑)

murray2

マレーが上手く難しい所に返したとしても落ち着いて更に厳しいコースへ狙うテニス!

久々に全盛期のフェデラーのテニスを見ているようでとてもうれしい気分になりながら大声で応援をしていました。

 

最後はマレーのサービスゲームをブレークして終了!

 

マレーがこの日のフェデラーを称えます!

federrer6

この日のフェデラーの一番すごかったこと

メンタルが揺るがなかったこと。

 

サービスが良いのはもちろんですが、その根底にあるメンタルがしっかりしていたこと。

 

これが好調を維持している大きな要素だと思います。

 

この日のマレーのプレーも素晴らしかったですがそれ以上にフェデラーが凄かった!

 

決勝はノバク・ジョコビッチ vs ロジャー・フェデラー

 

今一番強い2人がこのウィンブルドンの舞台でまた対決します。

 

federrer5

djokovic1

今年のフェデラーは久々に強いフェデラーが戻ってきているので決勝でも準決勝と同じようなテニスを見せてもらいたいです。

 

フェデラーが勝てばウィンブルドン単独8勝!

また名を残します。

 

明日の夜が待ち遠しいです。

=========================

下記のサイトでいつもテニスの試合を見ています。

ご参考までに!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Watch Tennis Online

=========================

《7・8月のテーマ別練習会日程》

2015.7 テーマ別練習会3

7・8月のテーマ別練習会の日程はこちらをクリック

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

8月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

 《7・8月スペインドリル練習会日程》

2015.7 テーマ別練習会8

7,8月のスペインドリル練習会の日程はこちらをクリック

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

8月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

《柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程》

2015.7 テーマ別練習会1

7,8月の柴田圭プロの軸動メソッド練習会の日程はこちらをクリック

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月の柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

8月の柴田圭プロの軸動メソッド練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: ウィンブルドン, プロテニス情報

コメントを残す

