楽天オープンテニス開幕!

nisikori1-500

楽天ジャパンオープンテニスが開幕しました!

 

昨年は錦織圭がプレッシャーの中、優勝したのが印象的でした。

今年は誰が優勝するのでしょうか?

 

今回は7日(水)に有明へ友人と観に行きます。

ちょうど2回戦が始まるタイミングかな?と思います。

面白い試合が見えるのを今から楽しみにしています!

 

本戦初日のオープニングは日本人対決!

西岡良仁 VS 伊藤竜馬(三重県対決)

nishioka vs ito-500

こういう国際的な大会で日本人対決がオープニング試合ができるようになったということも日本のテニスのレベルが上がってきている証拠なのでとても嬉しいです!

あとはベスト4に日本人が3人ぐらい残れるレベルになって欲しいですね!

 

tournament_bord_m_s

【注目選手】

第1シードは全仏優勝のワウリンカ

waurinka1-500

海外のトップシードの選手は次週から始まる上海オープンを目指してこの時期にアジアに来て、ジャパンオープンは調整程度で参加する場合があるのでなかなかトップギアの試合が観られないということもありますが今回は本気のワウリンカを観てみたいですね!

 

昨年全米優勝のチリッチ

chilic1-500

今年の前半はケガの影響もあって調子が良くなかったですがハードコートシーズンに入ったら強いチリッチが戻ってきました。

この楽天オープンでは準決勝で錦織と対戦する予定なので両者が勝ち上がっていくと全米の再現になりますね!

 

ビッグサーバーのケビンアンダーソン

andason1-500

身長が203cmと長身から繰り出される高速サーブと長い手足から繰り出される威力あるストロークが見物です!

スリクソンと契約しているトッププレーヤーなので個人的には秘かに応援をしています(笑)

 

最近調子が良いガスケ

gasquet1-500

片手バックハンドの名手ガスケ。

こんな風貌ですがまだ29歳でナダルと同期のガスケ。

ジュニア時代から『ナダルとガスケ』と騒がれていてナダルが活躍する頃には目立たなくなってしまいましたが、最近ウィンブルドンではベスト4、全米ではベスト8と結果を残しています。

ガスケ自身もこの楽天オープンは楽しみな試合と言っているので注目です!

 

新鋭18歳、クロアチアのコリッチ

coric1-500

昨年のスイスのインドアでナダルに勝利したり、今年のドバイでマレーに勝利したりなど急成長の注目株です!

この相手が錦織圭の初戦の相手なので錦織圭は初戦から気を引き締めてかからないといけないですね。

 

初戦の錦織圭戦をどう戦うのか?今日の第3試合楽しみですね!

 

=========================

2015.8.16 きつくない
《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

10月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

2015.9.9 スパニッシュ

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

10月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

2015.8.29 圭レッスン2

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

10月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

 

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , ,
カテゴリー: プロテニス情報

コメントを残す

