柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会 スマッシュ編

2015.10.17  圭レッスン スマッシュ (3)

10月17日(土)は天気予報が雨模様でしたが何と一日晴天!

天気に恵まれ柴田圭プロの『1からのカリキュラム練習会 スマッシュ編』は無事終わりました!

 

今回もどんな練習内容になるのだろうという大きな期待を胸に始まりました。

 

最初は6月の練習会からずっと行なっているストロークの1,2カリキュラムを行ないました。

2015.10.17  圭レッスン スマッシュ (1)

腕回し導入練習からワンツーのリズムでのストローク練習。

これがやれるようになると面白いようにボールをつぶして打てるようになります。

またコントロールも良くなるし、思いっきり打っているのにコートにボールが収まる。

 

まず最初はこれを身体で覚えるために素振りをみんなで行ないました。

 

2015.10.17  圭レッスン スマッシュ (2)

その次はそれを使った球出し練習。

たくさん打って身体で覚えてもらうために2人1組でボールを出し合いました。

 

ここまでの練習だけでも大満足なんですがこの練習会はこっからが本番です!

 

今日はスマッシュを打つために必要な最初の導入部分!

動画をアップしておきますので一度見てください。

 

柴田圭プロの練習会はまずそのショットで必要な動きをピックアップしてちょっと変わった動きを練習します。

 

今回のこの頭の上で手をハの字にしてバウンドさせて打つ導入。

これが後から行なったスマッシュ練習の動きの一番大きな部分の感覚を養うトレーニングになります。

 

スマッシュは基本的には体重が落ちてくる時に打つのが基本なのでこの導入でその体重を落として打つ感覚を身に付けると面白いようにスマッシュが打てるようになるのです。

毎回不思議だなぁ~と思いつつもこの練習を行なった人は必ず何かをつかんで帰っていきます。

テニスの動きを知り尽くしたカリキュラムだからこそすぐ成果につながるのが確信できました。

 

次回は10月25日(日)13時から『サービス編』を行ないます。

ご興味のある方は下記の柴田圭プロ練習会のページから詳細を見てください!

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

10月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

10月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

10月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

 

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , ,
カテゴリー: コラボ練習会, テーマ別練習会

コメントを残す

