柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会 サーブ編

2015.10.25 kei lesson (1)

10月25日(日)に行なわれた柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会サーブ編もめっちゃ晴天の中8名の方に集まっていただき楽しく行なわれました!

 

今回も三重県の津から参加された方もいて本当の技術を学ぶための情熱にはあまり距離は関係ないということを再度教えてもらいました!

 

2015.10.25 kei lesson (3)

最初はいつものようにストロークの1、2カリキュラムを行ないました。

 

2回目、3回目と参加されている方の打ち方が毎回良くなっているのが明らかに分かるので教えている側もとても楽しくなります。

 

また、柴田プロはいろんな技術を持っていてこちらから「この場合はどうしたらいいのか?」という質問をするとその時に参加しているメンバーを見てそのメンバーに必要な技術を引っ張り出してきて新たなテーマを持って練習をさせてくれます。

 

もちろんベースとなる部分は確固たるモノなのでその部分を外さず技術をプラスオンしてくれます。

6月から毎月やっているので大分練習のバリエーションも増え毎回参加されている方も同じことをやっているのですが毎回新しい技術を教えてもらえるので飽きずに参加されています。

 

2015.10.25 kei lesson (5)

また皆さんで2人1組になって球出し練習をおこなうのでいろんな方とのコミュニケーションも取れて仲良く和気あいあいと良い雰囲気で練習会が進んでいきます!

 

前半のこのストロークの1、2カリキュラムだけでも内容が満載で満足がいくのですが後半はサーブのカリキュラムを行ないました!

2015.10.25 kei lesson (7)

今回おこなったサーブの練習は2回転腕回しサービス練習!

 

トスを上げる前に身体の前で2回転腕を回します。そこからトスを上げていくと運動連鎖が止まらずスムーズに身体を使うことができてサービスの威力が増していきます。

サービスの運動連鎖を止めてしまう動きがトスに原因があることが多いのです。

 

とても不思議なのですがやっていくうちにコツを掴むとどんどんサービスが良くなっていきました。

普段のサービスがいかに運動連鎖を止めてしまっているのか?ということが実感できました!

2015.10.25 kei lesson (8)

このサービスの打ち方の流れを理解した後でスライスサーブとスピンサーブの回転のかけ方の練習をおこないました。

 

「スライスサーブとスピンサーブは打ち方が違う」

って教えられたという方が多々います。

 

柴田プロの理論だと打点が違うだけで打ち方は一緒です。

実際僕も教える時は同じ考え方です。やることは一緒でトスの位置が違ったりラケットの抜く方向が違うんです。

 

この辺を分かりやすく理論的に説明してみなさん大きく納得をしてスライスサーブ、スピンサーブの練習を行ないました。

 

ちょっとしたことで大きく変化をもたらすこの『1からのカリキュラム練習会』

また11月も8日(日)、28日(土)と行ないますので興味のある方は下記から詳細をお確かめください!

 

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

10月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , ,
カテゴリー: コラボ練習会

コメントを残す

