今日注目の試合!スイス バーゼル大会

 

IMG_3230

スイスのバーゼルで行なわれているインドアのATP500の大会。

ベスト4が出揃いました!

 

準決勝組み合わせ!

ロジャー・フェデラー VS ジャック・ソック

ラファエル・ナダル VS リシャール・ガスケ

 

federer4_convert_20151030210833

1つ目の準決勝。ロジャー・フェデラー VS ジャック・ソック

この大会はフェデラーは昨年までに11回の決勝進出を果たしていて1つのシングルストーナメントで11回の決勝進出は現時点で最多になります。

今日の準決勝を勝つと12回となり自分の記録を更新することになります。

 

フェデラーファンの僕としてはフェデラーに記録の更新をしてもらいたいというのがこの試合への思いです。

nadal4_convert_20151031184720

もう一つの準決勝。 ラファエル・ナダル VS リシャール・ガスケ

ナダルとガスケは同時期に出てきて同じように注目をされた選手でした。

 

僕の記憶の中に高校時代にテニスマガジンで『ナダルとガスケ』という題名で特集が組まれていたのが記憶に残っています!

まだ2人ともジュニア時代の15歳で今後トッププレーヤーに絡んでくる選手ということでした。

 

ナダルは19歳と2日という年齢でグランドスラムの全仏オープンで優勝!

そこから一気に駆け上がり世界ランク1位まで登りつめキャリアゴールデンスラムを達成。

今でもBIG4の1人として君臨しています。

 

しかし、去年末からのケガの影響なのか?なかなか復帰後の調子があまり良くなく、もがいている最中。

ここ2~3大会で結果を残し始めて少しずつ自信を取り戻してきています。

このガスケ戦は是非とも勝って決勝でフェデラーを撃破できたら復活の狼煙を上げることになるでしょう!

 

gasuke1_convert_20151031184649

ガスケは騒がれたものの最高ランクが7位と頂点までは届かず。

このまま目立たず終わってしまうのかな?と思っていたら今年に入ってウィンブルドンでベスト4、全米でベスト8、その後の試合も割りと良い成績を残して調子は上向き。

 

この同世代の対決の結果が僕としては非常に楽しみです!

願わくば準決勝をフェデラーが勝って、ナダルとガスケの試合はめっちゃ競って何とかナダルに勝ってもらって決勝は久しぶりにフェデラーVSナダルの試合が個人的には見たいなぁ~と思っています。

 

勝負なのでどうなるか分かりませんが今日のスイスの試合は注目です!

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

=========================

2015.7.3 がっつりストローク
《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , ,
カテゴリー: プロテニス情報

コメントを残す

