スイスバーゼル決勝!

federer3_convert_20151102231432

スイスのバーゼル大会決勝。

ロジャー・フェデラー VS ラファエル・ナダル

結果 6-3,5-7,6-3 でフェデラーの勝利!

 

2014年の全豪オープンの準決勝以来の対戦。

その時はナダルが7-6,6-3,6-3のストレート勝ち!

 

実は2013年からナダルが5連勝していました。

この二人は毎年3~4試合平均の対戦を行っていて、1年以上対決がないということはとても珍しいことです。

 

後半の対決はフェデラーが完全にナダルに負け越しているので今回の対決はこの1年でフェデラーが強化したネットプレーとリターンがどうナダルに通用するのか?

逆にナダルは2014年にケガをしてその後、調子と自信をなくして勝てなくなってしまい最近になって少しずつ復活してきているのでどこまで復活してきたのか?

ということをお互いが確認をし合う試合になりました!

 

nadal1_convert_20151102231627

ナダルはフェデラーとは相性が良いのでここでフェデラーを倒して完全復活をしたいと最初から気合十分で120%でのスタートを切り完全に勝ちにきているのが見ていて分かりました!

 

サービスとフォアハンドを中心にフェデラーのバックを攻める展開はもう過去に何度も見てきた展開でした!

この展開のまま行ってしまえばナダルが勝利すると思って見ていましたが、やはりフェデラーは違いました。

 

federer2_convert_20151102231410

ナダルがバックを攻めてくることが完全に分かっているのでそのバックハンドを軸に組立てたのです。

ナダルがバックを攻めてくるボールが少しでも浅くなるとコートの中に入ってナダルのボールをライジングでストレートやクロスの厳しいところに展開をしてその次のボールをフォアで叩く展開を作りました。

 

以前はこのバックを攻められてナダルに簡単にフォアでウィナーを取られる展開が続いて負けていました。

それをやはりこの選手は克服をしていました!

 

ここを軸に展開を作りファーストセットはフェデラーが6-3で取るカタチになりました。

 

nadal3_convert_20151102231704

このままフェデラーがセカンドセットも押し切るカタチになるのか?と思っていたら・・・

 

セカンドセットはフェデラーが押していてブレイクチャンスも作ってはいたのですがなかなかブレイクができず5-5までいってしまい後半にフェデラーのファーストサーブの確率が落ちたゲームでしかも昔の1テンポ遅れたテニスをしてしまったゲームをナダルは見逃さずパッシングショットを決めてブレイク。

そのまま7-5でセカンドセットを取り返しました!

この辺の諦めない気持ちがナダルの一番の強みであると思います!

federer4_convert_20151102231452

ファイナルセットはやはりフェデラーのサービスがこのインドアの速いコートでは生きていました!

厳しい場面でのサービスエースはフェデラーの真骨頂ですがこの試合もファイナルセットでは随所で出ていました。

 

ファイナルセットでは途中ナダルが守りに入ってしまったゲームがありそこでフェデラーが仕掛けてブレイク。

あとはそのまま1ブレイクの6-3で終了!

federer5_convert_20151102231512

 

あのファイナルセットでナダルが少し弱気になってしまったところが今のナダルの勝ち切れない原因だと思います!

技術的には今回の試合でほとんど良い時のナダルに戻ってきています。

ナダルにとっては大きな収穫のあった試合になったと思います!

 

あとは自信を取り戻すだけ!

今始っているパリのマスターズ1000のナダルの活躍に注目です。

 

しかし、フェデラーVSナダルの対決は本当に面白いです!

今までの過去の対戦を見てきているので選手のいろんな心境まで察知できて試合を見てると泣けてきます(笑)

 

ナダルが復活するとBIG4としてまた注目されます。

そこに日本の錦織圭がどこまで絡んでいけるのか?

錦織圭も今少しスランプ状態です。ここを脱すればBIG4に勝てるチャンスは十分にあります。

 

錦織1.jpg2_

錦織圭はちょっと開き直りというかもう少し闘志を試合中に表現できるようになると一気に登りつめることができると思います!

技術ではなくてメンタル!

ここを鍛えるのではなく表現できるようになってパリのマスターズ1000とツアーファイナルを戦い切って欲しいと思います。

 

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , ,
カテゴリー: プロテニス情報

コメントを残す

