圭メソッドを使った上田のフォアボレー練習会 

IMG_3192_convert_20151110141952

先日、柴田圭プロのメソッドを使ったフォアボレー練習会を行いました!

 

柴田プロと話をしていて

「このメソッドをどんどん広めていこう。」

そして

「この愛知県のテニスレベルを上げていこう!」

となったので僕の練習会でも取り入れていこうと思っています。

 

ただこのカリキュラム練習会の内容はかなり奥が深いです。

確実なところを知りたい方は柴田圭プロ直々の練習会をおススメします!

 

【練習の流れ】

1、ボレーで大切なフットワークの素振り

2、その素振りを活かした球出し練習

3、フォアボレーで大切な打つための導入練習

4、導入を活かした球出し練習

5、ボレー対ストロークのラリー

という流れで練習を組んで行ないました!

IMG_2795_convert_20151015201922

1、ボレーっで大切なフットワークの素振り

フットワークはとても大切な部分です。

ボレーのフットワークで大切なところは、流れの中でボールを打つところです!

 

しかし、普段の球出しの練習ではあまり流れの中で打つフットワークの練習をしません。

この練習では流れの中でボレーをするために大切なフットワークを素振りで覚えます!

 

素振りで何回も何回も繰り返し身体で反応できるところまで行います!

 

 

2、素振りを活かした球出し練習

覚えた素振りで手で出した球出しのボールを打つ練習を繰り返します。

これをやることでいつラケットを準備していつ打つのか?

ボールとのタイミングを覚えていきます。

 

やっていく中で先ほどの素振りがどういうことを意味しているのか?が分かってきます!

 

3、フォアボレーで大切な打つための導入練習

この練習は下記の動画を見てください!

この動画のように太鼓を叩くようにネットを叩きます。

イチ・ニのリズムで手と足のタイミングを合わせて叩きます。

ラケットは身体の中心から叩き出すようにします!

 

柴田圭プロのカリキュラム練習会は必ずこういうテニスの動きに関連した動きを練習してこの動きをショットの動作に取り入れます!

 

4、導入を活かした球出し練習

導入の動きを活かして先ほどのフットワークと太鼓叩きを組み合わせて球出し練習をして動きを覚えます。

導入の形をそのままボールの高さに合わせてボールを打ちます!

ボールが低いと自分の身体の角度が傾いて打つことになり、高くなると身体を伸ばしてスイングの方向が変わります。

今回の練習会では最初フォアボレーの手足がバラバラだった方がこの太鼓叩きをやってから一気にちゃんとフォアボレーのカタチになりました。

本人も自分が一気に打てるようになったので楽しくなってしまい「もっと練習したい」とすごく楽しんでいました!

このカリキュラム練習会では毎回劇的に変化が起きる方が出てきます。

またその時できなかった人が2回、3回と練習会に参加をするとどんどんできるようになっていくのが見られます。

 

5、ボレー対ストロークのラリー

最後はボレー対ストロークでのラリー。

動きの中での練習をしていかないと普段の試合などでは使えないので動きの中での練習を必ず入れていきます!

フットワークと太鼓の打ち方をしっかり意識をしてラリーを行います!

 

このような形で毎回の練習会を段階的に発展させて最後はラリーやゲームで活かせるように練習していきます!

こういう練習をたくさんあるサークルの中で取り入れてサークル活動ができるとサークルも練習が充実してくると思います!

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

 

 

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: ,
カテゴリー: テーマ別練習会

コメントを残す

