ATP World Tour Finals in Barclays 初戦の結果

big8_convert_20151117163652

ATPツアーファイナル初戦が15,16日とおこなわれました!

結果は・・・

【スタン・スミスグループ】

ノバク・ジョコビッチ 6-1,6-1 錦織圭

ロジャー・フェデラー 6-4,6-2 トーマス・ベルディッチ

 

【イリエ・ナスターゼグループ】

アンディ・マレー 6-4,6-4 ダビド・フェレール

ラファエル・ナダル 6-3,6-2 スタン・ワウリンカ

 

BIG4が全員ストレート勝ちをしましたね!

一番注目をしていたのがナダルVSワウリンカ。

 

nadal1_convert_20151117164042

実際の試合は見ていませんがナダルがワウリンカを完全に封じ込めたみたいです。

今年の前半はケガからの復帰後に感覚がズレてしまっていたのか?自信をなくしてしまっていたのか?ナダルの特有の粘り、勝負強さがなく負けてはいけない相手に負けていましたが徐々に復活。

この大会の前々のバーゼルの決勝でフェデラーに敗れたもののかなり良い内容のテニスだったので自信を取り戻したようにみえました。

今回の大会で初戦がワウリンカということで一つ前の大会のパリの大会では6-7,6-7で負けていますが、ナダルにとっては勝ち越している相手でもあるし、実力はBIG4の次に位置をしている相手でフェデラーのテニスを受け継いでいる選手なのでこの試合にどう勝つのか?がナダルの完全復活の狼煙を上げる試合になるだろうと見ていました。

その試合を今回はワンブレークはだけでほぼ完勝したということは今回の大会も優勝争いに十分絡んできそうです!

 

スタン・スミスグループからジョコビッチが1位、フェデラーが2位

イリエ・ナスターゼグループからナダルが1位、マレーが2位

で上がってきた場合フェデラーと相性の良いナダルが決勝へ!という道が見えてきそうです。

djokovic2_convert_20151117164501

もう一つの注目の試合はジョコビッチVS錦織圭の試合。

この試合は終始ジョコビッチのペースで進み、どこにも山はなくジョコビッチの完封勝利。

 

ジョコビッチはもう錦織圭の良い所、悪い所を完全に分かっていてその土俵で完璧なテニスをしてきます。

サーブも要所ではエースも狙ってきますが基本高く弾ませるサーブを主体に組み立ててきます。

錦織がコートの中に入ってストローク戦で勝負をかけてきた時もジョコビッチもコートの中へ入り錦織以上の精度でボールをコントロールして錦織を圧倒。

ストロークで主導権が握れない錦織はサービスの確率が落ち、更にジョコビッチに攻められる展開。

今のままではしばらくはジョコビッチには勝てないでしょう!

 

錦織がこれからもう一つ上に上がるためには良い意味での開き直り、更には感情を表に出して相手に立ち向かっていく闘志。この部分が必要だと思います。

ジョコビッチに打ち勝つ技術はあります!それを維持するメンタルが必要です。

そのメンタルを出すためには錦織圭の心の内に秘めている闘志を前に出すことが必要です。

これが全米オープン準優勝した時は自然と楽しそうにやれていたのがやはり立場が変わり、守らなければならないモノができた瞬間心の奥底で守りに入ってしまいました。

錦織圭の次の戦い方で今後更に上にいけるか?このまま落ちてしまうのか?が決まります。

murray1_convert_20151117164018

マレーもフェレール相手にストレート勝ち!

予想通りお互いストロークを粘るタイプなのでストロークのラリーが続く展開でサービスキープが続きましたがファーストセットもセカンドセットも4-5でフェレールのサービスの時にフェレールのサービスが乱れてダブルフォルト絡みでマレーがブレークして勝利!

僕たちでは分からないマレーの見えないプレッシャーがフェレールを追い込んでいるように見えました。

大きなプレッシャーの中、微妙な力の差の中戦っていることが良く分かる試合でした。

 

federer2_convert_20151117163842

フェデラーもベルディッチをストレートで撃破。

試合は見ていませんがほぼ完勝の試合内容だったと思われます。

明日の朝にフェデラーとジョコビッチが激突します。

 

予選からとても楽しみな試合となりますね!

 

federer3_convert_20151117163907

【大会3日目のスケジュール】

Not Before 14:00(日本時間17日 23:00)

第2試合 トーマス・ベルディッチ VS 錦織圭

 

Not Before 20:00(日本時間18日 5:00)

第4試合 ノバク・ジョコビッチ VS ロジャー・フェデラー

 

【大会4日目のスケジュール】

Not Before 14:00(日本時間18日 23:00)

第2試合 アンディ・マレー VS ラファエル・ナダル

 

Not Before 20:00(日本時間19日 5:00)

第4試合 スタン・ワウリンカ VS ダビド・フェレール

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , ,
カテゴリー: プロテニス情報

コメントを残す

