ATP World Tour Finals in Barclays 第2戦の結果

IMG_3685_convert_20151119140304

ATPツアーファイナルの第2戦が終了しました!

【17日の結果】

ロジャー・フェデラー 7-5,6-2 ノバク・ジョコビッチ

錦織圭 7-5,3-6,6-3 トーマス・ベルディッチ

 

【18日の結果】

ラファエル・ナダル 6-4,6-1 アンディ・マレー

スタン・ワウリンカ 7-5,6-2 ダビド・フェレール

 

《錦織圭VSベルディッチ》

IMG_3686_convert_20151119140322

錦織圭とベルディッチの試合を見ましたがファーストセットを錦織が何とか取ってセカンドセットいきなりブレイクをして流れがグッときていたところ、ダブルフォルト絡みでブレイクバックされてしまいそのままセカンドセットを取られてしまう展開を見ていた時に錦織圭がまだ完全に吹っ切れていないことがよく分かりました。

少し前の錦織は自信に充ち溢れていて必ず競ったゲーム展開でも最後は自分が勝つという闘志がテレビ画面からも伝わってきました。実際にちゃんと勝っていました。

今は競り始めた時にどことなく自信がない様子がみられ試合の流れを掴んでいながらもつれて最悪負けてしまう試合を繰り返していました。

今回は同じことがベルディッチに起きてベルディッチのミスに助けられた感じでした。

次戦のフェデラー戦でチャレンジャーとして闘志むき出しで戦って本来の錦織の戦いをして欲しいですね!

 

《フェデラーVSジョコビッチ》

federer1_convert_20151119191604

フェデラーとジョコビッチの試合はちょっと次元の違うテニスを2人でやっていました。

お互いのプライド、技術のぶつかり合い、意地の張り合いなどなど一歩も引かない打ち合いは見ていてとても興奮しました!

特にファーストセットは主導権争いがすごくフェデラーがコートの中に入って仕掛けた瞬間にジョコビッチもコートの中へポジションを上げて打ち合いに挑むところは本当に見応えがありました。

スピードもコースも組立ても駆け引きも今のこの現代テニスの最高峰というものを見せてくれました。

 

ファーストセットの終盤ジョコビッチの方が少し硬くなってフェデラーが7-5で奪取!

セカンドセットはそれを引きずったのかジョコビッチのショットの精度が落ちてしまい6-2でフェデラー。

この2人の決勝トーナメントでの戦いをもう一度見てみたいと思いました。

 

《ナダルVSマレー》

nadal2_convert_20151119141324

この試合は僕的には一番注目していた試合でした。

ナダルが本当に復活しているのか?を知るにはちょうど良い相手がマレーだったからです。

そして試合を見てナダル完全復活!と確信しました!

プレー自体で大きく変わったところはフォアの逆クロスのボールの精度(深さ、回転量、スピード)が復活。

調子を落としていた時よりも断然威力が増していました。

 

もう一つは勝負所での驚異的な粘り。

最近はこのナダルの一番の持ち味である粘りがなく、大事な場面での凡ミスが目立っていました。

この驚異的な粘りが出てくるとナダルは本当に強いですね。

試合後のデータを見てマレーと比べても数字の上ではあまり差はありません。

でも大事な場面でのナダルの粘りや得点力はかなり高い確率でした。

勝負所でのウィナー、追い込まれてからのカウンターショットは本当に全盛期に近かったです。

今大会の優勝争いに大きく絡んできそうです。

 

【第2戦終了後の勝敗表】

IMG_3884_convert_20151119141308

このグループでは錦織圭が決勝リーグへ行くためには最終戦のフェデラーにストレート勝ちをしてジョコビッチがファイナルセットで勝つとジョコビッチと並びます。

あとは得失ゲーム数で決まるのでなるべく勝つのなら少ないゲーム数で勝つことが条件となります。

IMG_3881_convert_20151119141226

このリーグはナダルが決勝トーナメントへの出場を決めています。

明日のワウリンカとマレーの直接対決が2人目の枠を決めます!

 

【大会4日目のスケジュール】

Not Before 14:00(日本時間19日 23:00)

第2試合 ロジャー・フェデラー VS 錦織圭

 

Not Before 20:00(日本時間18日 5:00)

第4試合 ノバク・ジョコビッチ VS トーマス・ベルディッチ

 

【大会5日目のスケジュール】

Not Before 14:00(日本時間19日 23:00)

第2試合 ラファエル・ナダル VS ダビド・フェレール

 

Not Before 20:00(日本時間20日 5:00)

第4試合 アンディ・マレー VS スタン・ワウリンカ

=========================

IMG_2861_convert_20151015201953

《試合情報》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年11月の試合情報はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年12月の試合情報はこちら

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

広告

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , , , ,
カテゴリー: プロテニス情報, Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。