ATP World Tour Finals in Barclays 第3戦の結果

IMG_3640_convert_20151121103702

先ほどツアーファイナルの第3戦が全て終わりベスト4が出揃いました!

今回はナダルが復活したのでBIG4で占めるのかな?と思っていましたがBIG4の1人マレーがワウリンカに負けました。

マレーは来週27日~29日に行われるデビスカップのベルギーとの決勝に備えることができますね!

今のイギリスなら十分に優勝できる可能性があります。

 

ベスト4の組み合わせは

IMG_4055_convert_20151121104834

ラファエル・ナダル VS ノバク・ジョコビッチ
ロジャー・フェデラー VS スタン・ワウリンカ

と決まりました。

 

 

《放送予定》

【第2試合】 

21日 現地時間14時(日本時間23時~)

ラファエル・ナダル VS ノバク・ジョコビッチ

 

【第4試合】

21日 現地時間20時(日本時間22日朝5時~)

ロジャー・フェデラー VS スタン・ワウリンカ

 

どちらの試合も今からとても楽しみなんですがこの夜11時からと朝5時からのスタートの試合日程がかなりキツイです。

日に日に自分の体調が悪くなっていくので決勝まで僕の体力が持つかどうか?の方が心配です(笑)

 

IMG_4056_convert_20151121105332

《ナダルVSジョコビッチ》

ナダルとジョコビッチの対戦は23勝22敗とナダルが1勝リード。最近の5試合ではジョコビッチの4勝1敗。

このデータを見る限りジョコビッチの方がやや有利かな?とは思いますが今大会はナダルは3戦全勝。ジョコビッチは2勝1敗と1試合負けています。

この2人の今の調子をみるとこの試合どうなるかわかりませんね!

 

ジョコビッチはナダルのバックハンドを軸に組立てて、ナダルのバックハンドがストレートに展開したところをジョコビッチのバックハンドクロスとダウンザラインの打ち分けで勝負を仕掛けていくでしょう!

ナダルはバックを攻められるのが分かっているのでそのボールを得意のフォアで回り込んで逆クロスとストレートへの展開で勝負をすると思います。

序盤はこの主導権争いをどちらが握るのか?がポイントになると思います。

 

《フェデラーVSワウリンカ》

IMG_4057_convert_20151121105344

フェデラーとワウリンカの戦績はフェデラーから17勝3敗と大きくフェデラーが勝ち越しています。

最近の5試合でも4勝1敗とフェデラーの勝率が良いです。

 

ワウリンカも同じ国のしかも国の英雄であるフェデラーと対戦するのはなかなかメンタル的にも不利な面が多いのかもしれません。

しかし、マレー戦で見せた超攻撃ストロークがさく裂したら同じプレースタイルのフェデラーの方がやられるケースが出てくると思います。

フェデラーはワウリンカを乗せないようにいろんな方法でワウリンカを揺さぶると思います。ワウリンカはメンタルの浮き沈みが大きな選手であることをフェデラーはよく知っています。

そのメンタルを揺さぶる引き出しのバリエーションが一番多い選手はフェデラーです。

ここのワウリンカのメンタル

これがこの試合が楽しくなる一つの注目点と言えます。

 

《決勝に上がるのは?》

個人的にはフェデラーVSジョコビッチをもう一度決勝の舞台で見てみたいと思います!

実質、世界№1と№2の対決ですからね!

ただ今大会でナダルが完全復活をしているのでジョコビッチを倒して決勝でフェデラーと対戦して勝ってツアーファイナル初優勝というのも見てみたい気がします。

どちらにしても準決勝が始まるのが既に待ち遠しいです!

=========================

IMG_2861_convert_20151015201953

《試合情報》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年11月の試合情報はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年12月の試合情報はこちら

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

11月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

12月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

 

広告

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , ,
カテゴリー: プロテニス情報

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。