12月柴田圭プロ練習会 バックボレーに大切な導入動作

IMG_4459_convert_20151214113025

12月12日(土)のお昼に今年最後の

柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会 総集編

を行いました。

 

今回は参加者の中の悩みを聞いてその中でやりたいカリキュラムを選んでもらいおこないました。

恒例のストロークの1,2の練習もしっかり行ない、その後今回はバックボレースマッシュというリクエストがでましたのでその2つのカリキュラムを行ないました!

 

ストロークのカリキュラムの最初の導入部分の練習風景は下の動画で見てください!

 

このように2人1組になりお互いボールを出し合って導入部分で大切な動きを反復練習で身体に入れ込んでいきます。

 

この動きを身体に入れることによって

・ストロークのボールの伸び

・スピンの回転量

・コントロールの精度アップ

・打点が低くても強打ができる

・ショートクロスへ打ちやすくなった

・追い込まれてからもしっかりとボールが押せる

などなど様々な効果が表れました。

 

逆のデメリットとしては

ガットが早く切れるようになった(笑)くらいですかね!

今までよりも強いボールが打てるようになった分、ガットへのダメージが大きいみたいで僕自身もポリのガットに変えてからあまり切れることがなかったのですが最近はよく切れます(笑)

 

ストロークの後はバックボレーの導入動作の確認をしました!

バックボレーの導入動作の説明の動画は下記から

 

バックボレーは悩んでいる方が多いです。

それは正しいスイング方向を知っていないからなんです。

この導入を身体に入れて、背中でボールを打つ感覚を入れるだけで実はバックボレーは恐ろしく簡単に厚い当たりで飛ばせるようになります。

今回は2回目ということもあって前回このバックボレー編を受けた時はしっくりきていなかった方も今回やってみると不思議に出来るようになっていました。

 

このカリキュラム練習会の面白いところは回数を重ねていくうちに勝手に出来るようになっていること!

この導入動作がとても理に適っている証拠だと言えます。

 

僕、上田と柴田プロはこのカリキュラムをこの名古屋の地から全国へ波及できるようにこれからも行動していきます!

 

1月の練習会は

1月  3日(日) 道徳公園 13時~16時 ストロークのフットワーク編
1月23日(土) 道徳公園 13時~16時 ネットプレー編

という形で行ないます。

 

詳細は下記のページでご確認ください!

=========================

【申込】

参加されたい方は
・お名前
・参加したい練習の日にち
・ざっくりとテニス歴
・電話番号
を記入の上、下記アドレスへご連絡下さい!

teniser1978@i.softbank.jp

 

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: ,
カテゴリー: コラボ練習会

コメントを残す

