WIN-WIN-WINの仕組み作り

IMG_4563_convert_20151222180552

先日、柴田圭プロの自宅へ行き、来年の練習会やイベント等の作戦会議をしてきました!

 

「来年も様々な練習会や親子で楽しめるイベントをやっていこう」

って話をしていたら熱く語ってしまい気付くと3時間も経過(笑)

 

テニスの話になると時間はあっという間に過ぎていってしまう・・・

 

こんなに夢中になれるものがあるってことは幸せなことだなぁ~と改めて実感していました!

 

IMG_4564_convert_20151222180610

僕は今年でテニスを始めて、25年もの月日が流れました。

途中、一度もテニスを辞めたいと思ったことはなく、ずっとテニステニスの毎日を今でも過ごしています。

 

大学時代に部活が厳し過ぎて、一度部活を辞めたいと思ったことがありましたが、自分の中で

「テニスが嫌いになったら辞めよう」

と決めていたのでテニスは嫌いになることはなく、結局4年間やり抜きました。

 

テニスを続けていく中で、様々なことを学ばせてもらい、いろんな人の中で人間的にも成長させてもらいました。

職業としても就くことができ、いろんな人に支えられ、助けられた10年でした。

 

2010年にテニスコーチを辞めて、現在は違う職業に就いていますが、やはりテニスに対する思いはどうすることもできず、今自分がやれることをやろうと決めて様々テニスに関することをやっています。

テニスには本当にお世話になっていて

何か今の自分で日本のテニス界に恩返しをすることはないか?

と思い今はテニス人口を増やすためにテニス人口のボトムアップができるような仕組みを作っていきたいと思っています。

 

・テニススクールなどに所属せずサークルや時々テニスをやる人。

・これからテニスをやってみたいけど何もきっかけがない人。

・子どもがやっているけど親としてやるにはちょっとハードルが高い人。

・学生時代にテニスをやっていたけど、ずっとやってなくて何かきっかけがあれば始めたいと思っている人。

・最近サークルだけではマンネリ化してしまいもうテニスは辞めようかな?って思っている人。

などなど、様々な考えの方や状況の方がみえるとは思います。

 

新しくやる人にいつでもどこでも気軽にテニスをやれる環境を作っていきたい。
もう辞めようかなって思っている人たちにもう一度テニスってこんなに楽しいんだよっていう魅力を伝えたい。

 

僕が25年間もテニスをずっと好きでいられるこのテニスという競技の奥深い魅力を伝えていきたい。

そういう思いだけで今テニスに対して様々な活動をしています!

 

本業も、もちろんやって睡眠削りながら空いた時間をテニスに充てる。

いつも一日が36時間くらいあればいいのになぁ~ってボヤキながら日々行動をしています。

 

IMG_3903_convert_20151120113858

そしてこの行動が必ず第2の第3の錦織圭を作り出せると信じています。

 

世界のトップ5へ日本人の錦織圭が足を踏み入れた。

まだこの先トップも狙える、という位置にいます。

 

今の日本のテニス人口ではこの人材が出てくるのは100年に1度くらいかもしれません。

しかし、日本のテニス人口が増えればピラミッドの底辺が拡がり、それに連れてピラミッドの高さは高くなります。

 

この高さが高くなり、このピラミッドの頂点までの道がちゃんと一筋の道としてできあがれば純国産の錦織圭は陸続と現れると思います。

 

僕の役割はこの底辺部分を拡げることです。

 

そしてこの底辺部分にこの柴田圭プロの『1からのカリキュラム練習会』のメソッドを投入して一番最初の段階から世界のテニスの動きを覚えてもらう。

大人の練習会でも、もちろん可能性のあるジュニアの練習会でもこのカリキュラムをみっちり練習をする。

そうすることによってより加速度的に日本のテニスのレベルは上がると信じています。

 

この僕の生まれた名古屋の地から世界に羽ばたく選手を陸続と輩出するそんな仕組みを作っていくのが今の僕の夢の1つです!

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年12月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年1月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2015年12月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年1月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年1月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , ,
カテゴリー: コラボ練習会, テーマ別練習会, 土日祝練習会

コメントを残す

