1月柴田圭プロ練習会!より早く回り込めるバックステップ練習

IMG_4736_convert_20160105170216

今年の新春一発目の練習会は

『柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会 フットワーク編』

からスタートを切りました。

 

今回の練習会で改めて思ったことは

フットワークをまだまだ正しく理解していない

ってことを痛感しました!

 

様々な足の運び方があって、それを正しく使っていくことで、たとえ100メートルを10秒台で走れなくてもコート上ではそれ以上のパフォーマンスが出せるということ。

 

足が遅くったってフットワークをちゃんと使えば速くボールに追いつけるということ。

 

テニスのコート上での足の速さは技術ということになります!

 

当然、足の速い人が技術を身に付けることが一番良いんでしょうけども・・・

 

今回おこなったステップは大きく2つ!

サイドステップとバックステップ

 

今回はこのバックステップの導入練習風景を動画で載せておきます。

毎回この練習会では参加された方が何かきっかけをつかんで帰っていきます!

それだけカリキュラムの練習内容が本質を突いている証拠なんでしょうね。

 

このステップは回り込みのフォアハンドを打つ時に使うステップです。

よく回り込む時はサイドステップを使うことが多いですがこちらのステップの方が早く回り込めてその後の打つ動作も入りやすくなります!

 

ただ最初は慣れていないステップなので使いづらい部分は多くあると思います。

これも身体でしっかりと身に付けておくことが大切ですね!

 

federer20140801_convert_20160105173520

プロだとロジャー・フェデラーがよく使っているステップですね。

 

今年はこのフットワークを中心に柴田圭プロのカリキュラム練習会は開催していきます!

昨年のカリキュラム練習会も回数を重ねて参加される方が毎回上手くなって参加してくれる姿を見るのがとても楽しかったです。

今回、1回フットワークをおこなって次回の練習会までに参加された方がどれくらい上達しているのか?これが楽しみです。

 

次回は

1月23日(土)13時~ 道徳公園 ネットプレー編

残り定員5名(先着順になりますのでお早めにお申し込みください)

 

詳細は下記のページでご確認ください!

=========================

【申込】

参加されたい方は
・お名前
・参加したい練習の日にち
・ざっくりとテニス歴
・電話番号
を記入の上、下記アドレスへご連絡下さい!

teniser1978@i.softbank.jp

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , ,
カテゴリー: コラボ練習会, 土日祝練習会

コメントを残す

