全豪オープン2016 開幕

djokovic3_convert_20160119155806

テニスの4大大会の最初の大会の全豪オープンが開幕しましたね!

寒くなった日本とは正反対の季節のオーストラリアのメルボルンで熱い戦いが繰り広げられています!

今年の日本はエルニーニョ現象の影響で暖冬で1月なのにTシャツ&短パンでテニスができて、しかも汗をかくという状態でしたがやはり全豪オープンと共に寒くなりましたね!

もうその理由は日本人ならほとんどの人が分かっていると思いますが

このお方が日本を離れたからですね!(笑)

matsuoka1

さすが日本一熱い男!

松岡修造!!

いなくなった瞬間、日本は寒波に見舞われ大雪で大混乱!(笑)

 

さあそれはさておき、灼熱のオーストラリアでは白熱の試合が繰り広げられています!

IMG_5329

1回戦が全ては終わっていませんが5試合リタイアの試合があります。

今年もかなり気温が高く過酷な試合になってそうですね!

 

この全豪オープンは年間グランドスラムを行なうためには絶対に落とせない大会です。

今一番年間グランドスラムに近い選手と言えば

ノバク・ジョコビッチ選手

djokovic5_convert_20160119155828

昨年は全仏オープンの優勝をスタン・ワウリンカ選手に阻まれ準優勝。

その他の全豪、全英、全米は全て優勝!

今年こそ全仏を優勝して自身の生涯グランドスラムの達成をさせ、おまけに年間グランドスラムを達成したいと思っているのではないでしょうか。

今年のジョコビッチもまたいろいろな記録がかかっているので注目です!

federer1_convert_20160119155841

対抗馬はやはり生きた伝説

ロジャー・フェデラー

34歳となった今もテニスの技術、戦術等を進化させて年齢の衰えを感じさせない本当に尊敬する選手です!

ジョコビッチとは準決勝で対戦する予定ですがどんな戦い方をするか楽しみです。

murray1_convert_20160119172509

今大会、第2シードで抜群の安定感を持っている

アンディ・マレー選手

持ち前のフットワークとストローク戦で緩急をつけて相手にリスクを負わせてジリジリ追い込んでいく嫌なテニスをする選手です!

ドロップショットの処理をする時なんかは、全然余裕で取れるのにあえて取れなさそうな声を出して相手を油断させてキッチリポイントを取ったりします(笑)

マレーが苦しい顔をしている時ほどまだまだ余裕があるんですよね!

全豪ではいつも決勝でジョコビッチに負け続けているのでそろそろやってくれるんじゃないでしょうか?

nadal2_convert_20160119155957

ラファエル・ナダルも復活してきているのでちょっと楽しみな選手として紹介しようと思っていたら

な・な・な・なんと・・・

初戦で負けてしまいました!

 

相手は同じスペインの仲の良いフェルナンド・ベルダスコ選手

ナダル 6-7,6-4,6-3,6-7,2-6 ベルダスコ

ファイナルセットの末、最後はベルダスコの開き直ったショットに粉砕されました。

 

4セット目も5セット目も先にナダルがブレークして優位に試合を運んでおきながらブレークバックされて引っくり返されました。

テニスの内容自体は悪くはなく、今日はベルダスコが後半にかけて尻上がりに調子を上げてきて、4セット目できっちりと勝てなかったのが敗因ですね!

 

ナダルが負けたブロックはミロシュ・ラオニッチ選手スタン・ワウリンカ選手のどちらかが上がってくる可能性がありそうです!

nishikori1_convert_20160119160010

あとはやはり日本の期待の星

錦織圭選手!

昨年、後半は勢いが止まってしまいあまり良い成績を残すことができませんでしたが最終戦のフェデラーとの対決は久々に錦織圭らしい試合をしてくれました。

あの時の相手に立ち向かっていく気持ちとあとはリラックスした遊び心のあるテニスを今大会でもやってくれればまた一昨年の全米オープンみたいに大爆発をしてくれると思います!

今大会は準々決勝でジョコビッチを倒して、準決勝でフェデラーを倒して、決勝でマレーを倒して、日本人が4大大会で優勝する姿を早く見てみたいですね!

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

 

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , ,
カテゴリー: プロテニス情報, Uncategorized, 全豪オープン

コメントを残す

