全豪オープンベスト8の戦い

IMG_5658_convert_20160126130538

全豪オープン男子のベスト8が出揃いました!

早々にナダルが負けて、4回戦でワウリンカが負けた以外は順当にシード選手が勝ち上がってきていますね!

ただ試合内容をみているときわどい試合をシード選手がやっとものにしてきているってう感じで決して楽には勝ってきていない感じです。

【今後の試合予定】

1月26日(火)

日本時間 12時30分~ 

フェデラー VS ベルディッチ

 

日本時間 17時15分~

ジョコビッチ VS 錦織圭

 

1月27日(水)

日本時間 12時30分~

フェレール VS マレー

 

日本時間 17時30分~

モンフィス VS ラオニッチ

 

IMG_5443_convert_20160126130524

第1シードのジョコビッチ!

4回戦ではフランスのシモンにフルセットという試合をなんとか勝ち上がってきました。

全米オープンでもそうでしたが4回戦くらいまではまだ完全に集中しておらず調整をしている感じが見られます。

決勝みたいに全開でいかないのでこういう展開になるのかな?とも思いました。

IMG_5676_convert_20160126130646.jpg

日本の期待の星、錦織圭!

4回戦はフランスのツォンガをストレートで破り、なかなか良い仕上がりかな?と思います。

次はジョコビッチなので最初から全開モードで攻撃的に試合を進めて欲しいです。

ファーストサーブの確率を上げることと先に仕掛ける勇気、そして相手に立ち向かう気迫!

この全てが整って先にリードができた時、勝機が見出せると思います!

IMG_5673_convert_20160126130638

抜群の安定感での勝ち上がりのフェデラー!

相手によってプレースタイルを自由自在に変えていけるオールラウンドプレーヤー!

年齢の衰えを感じさせない圧倒的な技術力。

世界一人気のあるプロスポーツ選手でもあり、勝ち負けにもこだわってはいるけど今はもうプレーを楽しんでいる領域に入っています!

IMG_5672_convert_20160126130631

強烈なサーブと安定したストロークで勝ち上がってきているベルディッチ。

準々決勝ではフェデラーとの対戦。

サービスの後にいかに攻め込めるか?が鍵になると思います。

フェデラーのサービスをどう崩していくのか?リターンの精度もかなり問われます!

IMG_5670_convert_20160126130623

並はずれた身体能力を持っているモンフィス!

ナダルのブロックにいてナダルがいなくなったのでその中で勝ち上がってきました。

身体能力はテニス選手の中でも抜群ですが若干試合展開にムラがあるのでベスト8以上の成績は少ないです。

今大会はどうなるのか?楽しみです。

IMG_5663_convert_20160126130549

220㌔を超える超高速サービスが武器のラオニッチ!

サービスも武器ですが大きな身体を生かして打つストロークも強力です。

最近勝っているので自信も付けてきていて今大会のダークホースになる予感。

個人的には決勝まで上がってくるのでは?と秘かに思っています。

マレー戦でマレーとどう戦うのか?が楽しみです。

IMG_5665_convert_20160126130603

無尽蔵の体力と最後まで諦めないファイターのフェレール!

2回戦では同年代で今大会で引退のヒューイットと対戦をしてストレートで下し、そのままいつもの粘りと安定感で勝ち上がってきています。

準々決勝のマレー戦ではどのように戦うのか?同じタイプの選手なので少ないチャンスをどう生かすか?が鍵になります!

IMG_5668_convert_20160126130613

今大会第2シードの抜群のフットワークのマレー!

フットワークが抜群でコートカバーリングが半端ない選手。

サービスも200㌔を超えるサービスをコンスタントに打てるのでサービスがどんどん入ってくると手が付けられなくなります。

ストロークが主体ですがスローペースでラリーをしたり、突然ギアを上げて攻め込んだりと相手にやりたいプレーをさせないのも特徴!

戦略をしっかり立てて試合を組み立ててきます。

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

 

 

広告

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , , , ,
カテゴリー: Uncategorized, 全豪オープン

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。