勝負に勝つために必要なこと

13138911_10154296540278900_5140714925972023852_n_convert_20160511124105

ブログの更新が久々になりました。

なかなかコンスタントに更新をしていくことは難しいことですね!

ブログを毎日更新されている方を尊敬します。

 

前回が全豪オープンの記事だったので4カ月くらい書いていませんのでテニス界も大分変化がありました。

 

大きなことは若い世代が出てきたこと!

13151869_10154287146958900_2221452954196840017_n_convert_20160506125513

日本の錦織圭を始め、カナダのラオニッチ、オーストリアのティエム、ドイツのズべレフなど。

みんな一つ一つの技術が高いことと個性がある!

 

あとは結果を残して(大会で優勝をしたり、上位の選手に勝つこと)自信を付けることと経験を積むこと。

 

あと一つ壁を破れば一気に自信を付けて上昇できる時にたまたま相手の調子が良くて負けてしまった。

その敗戦をきっかけに勝つための精神力(メンタル)を付けることができるタイミングを逃してしまい迷宮入りしてしまう選手をたくさん見てきました。

13173845_10154291611688900_104951901768431031_n_convert_20160511124200

プロの世界は本当に厳しい世界だと言えます。

みんなが世界一を目指して勝つために努力をしていて技術はほとんど差がありません。

その中で勝つためには強靭なメンタルが必要です!

 

勝つまで自分自身を信じ切ることができる強いメンタルが・・・

 

ただこのメンタルを付けようと思うと勝って結果を残して付けるしかありません。

 

すごく矛盾しているとは思いますが勝つために必要なメンタルが勝たないと付かないという矛盾。

そこをどう乗り越えていくか?というと

 

とにかく

『勝つ』と決めること!

 

これしかありません。

11143109_10154240190353900_6528173688130995358_n_convert_20160430012345

勝負の世界なので必ず勝者がいて敗者がいます。

その勝者になるためには

相手よりも強い気持ちで

『勝つ』と決めることです。

 

この『断固たる決意』が固まった時人は自分の持っている力を出し切ることができ自分でも思わない力を発揮することができます。

 

今、その力を一番発揮している選手が世界ナンバー1のジョコビッチです。

そのジョコビッチを倒すにはこの決意をして試合に挑み、試合中に何度も心を折られそうになってもその気持ちを持ち続けて最後までプレーできた選手に成し遂げられるのでしょうね!

12998665_10154232466943900_3472555230664764537_n_convert_20160430012416

今回のスペインのマドリードオープンの準決勝錦織VSジョコビッチの試合も大分錦織のメンタルジョコビッチとの差を埋めてきたんだなと感じました。

ただジョコビッチの方がそのメンタルに波が少ない。

 

あとちょっとの差・・・

ただこのあとちょっとがなかなか遠い!

 

しかし、僕は今のジョコビッチを倒すことの可能性が一番高い選手が錦織選手だと思っています。

少し前にあの完璧なプレーをしていたフェデラーナダルが何度も立ち向かい、何度もはじき返されながらそれでも勝つための挑戦を諦めずフェデラーを乗り越えていったあの場面を今度は錦織選手を通して見てみたいと思います!

=========================

10356030_718301501585360_3933480896322514884_n_convert_20160509143100

《ファミリーテニス日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

6月のファミリーテニスの日程はこちら

=========================

IMG_4717_convert_20160112010353

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

5月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

6月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_4463_convert_20151214113041

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

5月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

6月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_4736_convert_20160105170216

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

5月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

6月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

 

広告

『あっ!今テニスやりたいなぁ〜』 と思った時に自分に合った テニスをやる場所が 見つかったら嬉しいですか? 日本全国いつでもどこでも テニスがやれる仕組みを作ることを 僕の人生の目標(夢)として 日々仕事をしながら 様々な情報発信、練習会、 イベント開催などを行なっています。 テニスコーチを10年やっていました。 テニスコーチになれば 僕の夢は叶うと思っていましたが 結局叶わずコーチを辞めました。 現在はファイナンシャルプランナー として働きながら 時間をコントロールして テニスの夢を叶えています。 コーチを辞めてから 40以上ものテニスサークルへ 遊びに行きました。 どこも同じような悩みを 抱えていました。 特に多かったのが ・人は集まるのだけれどもコートが取れない。 ・コートはあるんだけど人がいない。 でした。 テニスコートには限りがあって ミスマッチな状態があります。 例えば 2面のコートがあって 1面ではおじさんが2人だけで シングルスをやっていて 明らかに疲れ切っている。 もう1面では若者が20人くらいで 順番待ちで退屈そうにやっている。 こういう光景を見ました。 この時僕は単純に 『一緒にやればいいのに!』 って思いました。 なぜやらないのでしょうか? それは 『知らないから』 です。 知っていれば一緒にやっていたはずです! テニスって誰でも気軽に初められて すぐに仲良くなれるスポーツです。 このブログでは様々な テニスの役に立つ情報を載せていきます。 僕の練習会や主催するトーナメント情報なども 配信していきます。 そういう会に参加していただいた方に いろんな人を紹介をします! そしてつながっていただきます。 その一つのツールとして お使いいただけたらと 思っています。

タグ: , , , , , , ,
カテゴリー: プロテニス情報, Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。