2015年7月 柴田圭プロの軸動メソッド練習会

2015.7 テーマ別練習会1

《2015年7月 柴田圭プロの軸動メソッド練習会》

6月から上田&圭のコラボ練習会を改めて

柴田圭プロの軸動メソッド練習会としました。

 

【柴田プロの海外留学経験】

事の発端はある時の柴田プロとの会話で海外のテニスの教え方を聞いたことでした。

海外で最初にストロークを教える時のリズムは

「1、2のリズムで打つ」

っていうところからでした。

 

僕たちが学んだストロークのリズムは

「1、2、3のリズムで打つ」

だったので

 

「それは何?どういうこと?」

となりました。

 

人が歩く動作、ボールを投げる動作、泳ぐ動作などの

自然とおこなう動作のリズム全て1、2のリズムで動いている。

 

テニスのストロークも自然なリズムで打つのなら

1、2のリズムであると言うのです。

 

実際に理論を聞いていくうちに

1、2、3のリズム人の自然な動作を止めてしまう

リズムであるということが分かりました。

 

僕自身もこの理論を学んで実践してみると

今まで自分が上手くいったショット

上手くいかなかったショットの違いの原因が

まずどこにあるのかが分かりました。

 

そのポイントが分かった時

逆に上手く打つ方法も分かりました。

2015.7軸動メソッド1

この練習会に参加してテニスの一番大切な根本的なところ

学んだんだなということが実感できました。

 

この練習会は各ショット

ストローク

ボレー

スマッシュ

サーブ

とそれぞれちゃんと理論が確立されており

一つ一つ大切な部分があるそうです。

 

1年くらいのスパンで考えて

みなさんにお伝えできたらなぁ~と思っています。

 

僕はこの理論はできるだけ多くのテニスプレーヤーや指導者に

知ってもらい広めていくことが大切だと思っています。

 

【日時・場所】

7月18(土) 13時~15時(15時以降はフリータイム)

道徳公園Aコート(オムニコート)

 

【住所】

道徳公園:名古屋市南区道徳新町5丁目

道徳公園320

砂利道の駐車場が公園西側に細長くあります。

道徳駐車場320

【定員】

12名

【料金】

4,000円

======================================

【申込】

参加されたい方は

・お名前

・参加したい練習の日にち

・ざっくりとテニス歴

・電話番号

を記入の上、下記アドレスへご連絡下さい!

teniser1978@i.softbank.jp

=========================

《7月のテーマ別練習会日程》

2015.5.5 stroke

7月のテーマ別練習会の日程です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

 《7月スペインドリル練習会日程》

2015.7 テーマ別練習会8

7月のスペインドリル練習会の日程です

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

7月のスペインドリル練習会日程はこちら

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。