僕のテニスの夢

〔僕のテニスの夢の図〕

dream1

(2011年8月作成)

僕の夢&やりたいこと

僕にはテニスコーチ時代からやりたい夢がありました!

 

それはテニスをやりたいと思った時に身近にテニスのできる環境を作ることです。

・今日テニスがしたい

・今週試合に出たい

・ラケットが欲しいけどどこで買ったらいいんだろう?

・テニスを始めたいけどどこで始めたらいいんだろう?

 

テニスをやろうとしている人の全ての要望に応えられる環境作り。
人と人とを繋げていくこと!

これが僕のやりたい夢です!

 

そしてテニス人口をもっと増やしたい。

もっとテニスを身近なものにしたい。

そう思っています!

 

テニスコーチを辞めてから40以上のテニスサークルへ遊びに行きました。

その時に気付いたことがありました!

 

一つはテニスの楽しみ方をみなさん知らないんだなぁ~ということ。

もう一つはもっとみんなが知り合いでプレイできたらもっと楽しいのに!

でした。

 

shugou1-500

もったいない時間の使い方をしています!

一つ目はどこのサークルへ行ってもちょっとウォーミングアップをしたら

すぐに試合に入ってしまうこと。

 

現在、市営のコートを借りると名古屋市の場合

3時間30分の単位でコートが借りられます。

 

その内の30分から1時間がウォーミングアップ。

残りの2時間30分~3時間が試合というサークルがほとんどでした。

 

 

僕がテニスコーチをやっている時は1レッスン80分もしくは90分の時間で

その時間内に

・ウォーミングアップ

・球出しメニュー

・ラリー

・ゲーム形式

・ゲーム

という要素を全て入れてレッスンを行っていました。

 

 

正直この時間内に全ての要素を入れて1面10人もの

お客さんを満足させることは難しかったです。

 

この経験をしているので市営のコートで

練習をされている人たちを見ると

もっといろんな練習が出来て

もっと技術も身に付けながら練習できるのに!

もったいない!

というのが僕の率直な気持ちです。

 

2015.8.29 圭レッスン2

この僕に何ができるのか?

この状況を変えていきたい。

と心から思い真剣に考え

僕にできることは何かあるだろうか?と考えた結果出たのが

練習のやり方を教えていこう

ということでした。

 

 

そこで取り入れたのがスペインドリルです。

簡単に誰でも練習が出来るように手出しの球出しにして

反復練習なのでそこまでレッスン技術がなくてもできる。

 

基本練習だからフォームを作ることもできるし

同時に体力も付けることができる。

 

こんなに良い練習はありません。

これをみんなに広めてウォーミングアップの球出し練習として使う。

ちょっと体力を付けるために球数を多くしてやってみる。

などなど、いろいろとアレンジをしてやってもらいたいと思っています。

 

この思いで水曜日の夜のスペインドリル練習会は始りました。

 

 

サークルの練習内容の質が上がればテニス技術も上がり上達する。

上達するといろんな組み立てができるようになるので

もっとテニスを楽しむことができる。

 

 

更に初心者にも教えることができるメニューなのでテニスを始めたい人が

気軽に始めることができます。

 

 

サークルはどちらかというとテニスのある程度できる方が

集まるところです。

 

 

初心者はなかなかやれるサークルがありません。

というより初心者を教えることができる人が

なかなかいないのが現状です。

 

 

それがこのスペインドリルを取り入れてやっていけば

初心者に教えることもできます!

 

 

これはテニス人口増加につながっていく。

これをまず一つやっていきたいと思っています。

 

2015.7 テーマ別練習会1

毎日テニスができる環境を作ろう!

サークルへ遊びに行ってる時に違和感を感じたことがあります。

それは2面だけのコートで1面は年配の方が2人で

ヒーヒー言いながらやっていて

隣のコートでは若者が20人くらいで

ひしめき合ってやっている風景を見ました。

 

 

僕は

なぜ一緒にやろうとしないのだろう?

とめっちゃ疑問に思いました。

 

 

考えた結果答えは

お互い知らないから!

 

 

知らないから一緒にやれないんです。

知ってる人が一人でもいれば一緒にやろうよ!と

言えるはずです。

 

 

僕はテニスは本当凄いスポーツだと思っています。

なぜなら初対面の人でも30分くらいでもラリーをすると

言葉を交わさなくても距離が縮まり仲良くなれるからです。

 

 

もっと気軽に誰とでも声を掛け合えるようなそんな環境が

作ることができればもっとテニスをやる機会を増やすことができる。

 

 

お互いが知る術を持てばもっとたくさんの人とテニスを楽しめる。

毎日でもテニスをやる環境が整う!

 

 

結局テニスと言っても人と人との繋がりです。

 

この繋がりを何かを介してでも直接でも持つことのできる

仕組みができたのならいつでもどこでもテニスはできるようになります。

 

 

そんな仕組みを作っていくことが僕のこのテニス人生の中で

やるべきことだと決めて行動をしています!

=========================

2015.7.3 がっつりストローク

《テーマ別練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年1月のテーマ別練習会詳細はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年2月のテーマ別練習会詳細はこちらから

=========================

IMG_2264_convert_20151015201828

 《スペインドリル練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年1月のスペインドリル練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年2月のスペインドリル練習会日程はこちら

===========================

IMG_2344_convert_20151015201847

《柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程》

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年1月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2016年2月の柴田圭プロの1からのカリキュラム練習会日程はこちら

===========================

 

こちらもクリック

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

このブログはどんなサイト?

 

こちらもクリック

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

上田幸雄の経歴

=======================================

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。