これが本当のバックボレー!ボレーのフットワーク&ハンドワーク!バックボレー編

backvollay-500

これが本当のバックボレー!ボレーのフットワーク&ハンドワーク!バックボレー

下記のようなバックボレーの悩みを持っている方

①ボールに伸びが出ない

②打つといつも当たりが悪くてボールが飛んでいかない

③フォロースル―を付けるとボールが長くなってしまう

IMG_2795_convert_20151015201922

練習会に参加するとこうなります

①ボールに伸びが出ない

ボレーを打っても伸びが出ない理由はフットワークにあります。

日本でよくおこなっているボレーの基本練習はラケットにボールを当てるだけの練習でボレーに体重を乗せていく打ち方を練習していません。

この練習会ではまずそのフットワークの部分を細かく反復練習をして身体へ覚えこませます。

フットワークの練習を身体に入れるだけで、ボールがバウンドしてからグッと伸びるようになりますよ!

tsonga20131213_convert_20160319194832

②打つといつも当たりが悪くてボールが飛んでいかない

よく練習を見ているとストロークはガンガン打っていて、アプローチもきれいに入って、ボレーでバックボレーにくると途端にボールがかすれ当たりで飛んでいかない人を見ます。

見ているとバックボレーを身体を使わずに腕のフォロースル―だけで飛ばそうとしているために相手のボールの勢いに押されて正しくボールを打てていないように見えます。

バックボレーのスイングは上のツォンガの写真のように

背中の方へスイングをします。

これが一番力の入るスイング方向になります。

③フォロースル―を付けるとボールが長くなってしまう

あとは身体の使い方です。

よくバックボレーはラケットを持っていない「左手を後に引いて身体を回転させずに打ちましょう」と指導されることがあると思います。

ただこの左手を後に引く意識を持って打つとラケットは背中にはいかず前にスイングをしやすくなってしまいます。

この前へスイングをしてしまうことでボールが長くなってしまいアウトをしてしまうのです。

ではどうするといいのか?

バックボレーは打つ瞬間に背中を入れます!

背中をグッと入れ、スイングを背中の方へすることによってバックボレーの当たりが一気に当たりの厚いガツンと打てるショットに変わります。

IMG_2344_convert_20151015201847

この練習会に参加した人の声

・あんなにバックボレーを打つのが嫌だったのにこの練習をやってから楽しくなりました

・全然飛んでいかなかったバックボレーが面白いように飛ぶようになりました

・バックボレーの打ち方が今までの教え方と全く正反対の動きをしていることにビックリしました!

長年の悩みの種だったバックボレーがとうとう解消されました

身体の使い方って本当に大事ですね!

・ダブルスの試合でポーチにバンバン出てバックボレーでバンバン決めてきました

聖徳太子みたいな格好の導入の動きがこんなにも大切な動きになるとは想像がつきませんでした

などなどたくさんの嬉しい実感の感想をいただきました。

12246853_10153888852323900_2212786543766931181_n_convert_20160422021944

まとめ

このバックボレー練習会はすごく即効性のある練習会です。

大抵の人は参加して動きを身体で理解すると嬉しそうに笑みを浮かべながら厚い当たりのバックボレーを打つようになります。

バックボレーはどうしてもボールを前に飛ばしたいので身体は前を向いてスイングも前へスイングをしてしまいます。

本当のバックボレーの動きはその逆の動きになります。

是非このバックボレー練習会へきて本当のバックボレーの打ち方を身に付けてください。

バックボレーが苦手で「あーでもない」「こーでもない」と悩んでいるより一度この練習会に参加をして身体で覚えてしまった方が断然テニス人生楽しくなりますよ!

============================

12985425_10154240190588900_398945996528099826_n_convert_20160422022215

他の練習会内容はこちらからどうぞ
テニスを初めての方でも安心!初心者&初級者のみ練習会内容
ストロークの基礎の決定版!ストロークの超基本練習会
これが本当のフォアボレー!ボレーのフットワーク&ハンドワーク!フォアボレー編
これが本当のバックボレー!ボレーのフットワーク&ハンドワーク!バックボレー編
サービスの原理が分かる!サービス図解解説練習会
男性限定!どこまでやれるか?シングルス総当たり戦!
絶対に決まる!ダブルス雁行陣虎の巻!ポーチ練習会
フットワークの決定版!動きが変わる!ストロークフットワーク練習会
どんなサーブでもはじき返す!高速リターンからブロックリターンまで!リターン練習会
攻めさせず攻めれる!ダブルス並行陣虎の巻!万能ボレーからの組立て練習会
ストローク実践の決定版!ひたすらストローク練習会
ボレー実践の決定版!ひたすらボレー練習会
広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。